ftp-recordings:returns?

とりあえず音楽活動4年間のブランクを埋めるべくWeblogを開始してみたが、ネットゲームのプレイ日記に成り果てそうな予感がひしひしと。目標はドメインが有効な1年間のうちにせめて1曲・・・一応達成

Windows Vista β2 on MacBook Pro

Windows Vista β2をMacBook Proにインストール。 MacBook Proのシステム評価は総合3。 MSDNでWindows Vista β2の日本語版が公開されたので、試しにMacBook Proにインストールしてみた。MacBook ProにVistaをインストールする場合に注意する点は、XPと同様に単に空き領域にインストールするだけだと最初の再起動時に「Winload.exeが読み込めない」といったようなエラーが出て起動出来なくなるので、既存のパーティションを削除する必要があるという事。また、OS X上でパーティション分割せずにインストールを始めるとインストーラがHDDをGPT形式と認識するためインストール出来ない。よってOS Xを残す・残さないに関わらず、OS X上でパーティションを分割した状態でインストールを開始する必要がある。

続きを読む...

ドライバについてはチップセットとビデオカード、有線LANについてはVistaに標準で入っているのでとりあえずインストールの必要はない。特にビデオカードについては、インストール直後からAero Glassが有効な状態になっている。また最初からiSightを「Builtin iSight」として認識しているが、動作するかどうかは確認していない。

BootCampで作成するドライバCDでインストールしてはならない。インストールしようとすると、RadeonのXP用ドライバをインストールしようとしてエラーになる。ただし、ドライバCD内にあるオーディオ用ドライバやEjectキー用ドライバは必要なので、ドライバCDのセットアップを起動し、ライセンス確認の時にTEMPフォルダから.msiファイルを拾ってきて、MSI2CABなどを使って直接ドライバを取り出すか、事前にXPをインストールして、C:\Program Files以下にあるドライバを保存しておく(この場合はC:\WINDOWS\system32にあるAppleCDEject.exeとBrightness.exeも保存)。

オーディオドライバは取り出したドライバのセットアップを起動すればよい。Ejectキー用ドライバは、VistaのUAC(User Account Control)を無効にした上で、filter.infを右クリック→インストール。その後AppleCDEject.exeを起動すればよい。無線LANはデバイスマネージャからドライバのインストールは出来るが、XPの時と同様にコード10のエラーが出て動作しない。

なお、XPの時と異なり、Vistaでは蓋を閉じてサスペンドが出来る(XPの時はサスペンド自体は出来るが、蓋を閉じるとサスペンドが解除されるためにあまり意味が無かった)。

実際に使ってみるとAero Glassでも思っていた以上に軽快に動作する。XPの時の不満点だったサスペンドの問題が解消され、内蔵無線LANが使えない以外は特に不満点は無くなった(その無線LANが最大の不満点であるのだが・・・)。

そこでしばらくVistaをデフォルトOSとして使おうと、このMacBook Proの一番の利用目的である「Serato Scratch LIVE (SSL)」をインストールしようとしたところ、SSL専用IFのドライバインストール時に「アクセスが拒否された」といったエラーが出てインストール出来ず・・・だめじゃーん。というわけで結局OS X環境に戻したのでした(´・ω・`)ショボーン

2006/05/30 01:30追記: 再度Vistaインストールしてみた。SSL1.5付属のドライバはインストールできないが単品でダウンロードできるXP用ドライバならインストール可能。単にSSL1.5のアーカイブがOSXで作られているらしくファイルの属性がおかしくなっているだけな模様。ただドライバをインストールしてもSSL使ってると頻繁にブルースクリーンで落ちるなぁ。

trackbacks

2 0 0 6 / 0 5
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

recent entries

2006-08-17
PING presents Lounge "20"
2006-07-26
ペプシカーニバル
2006-07-12
18禁ファンタ
2006-07-07
ナン・カリー
©2005, 2006 Yusuke Noda, all rights reserved.
powered by Movable Type 3.2-ja-2