ftp-recordings:returns?

とりあえず音楽活動4年間のブランクを埋めるべくWeblogを開始してみたが、ネットゲームのプレイ日記に成り果てそうな予感がひしひしと。目標はドメインが有効な1年間のうちにせめて1曲・・・一応達成

A2DPでワイヤレスiPod

iPod Bluetooth TransmitterとmLinkRで無線化 モバイルキャストのiPod Bluetooth Transmitterを買ってiPodを無線化してみた。受信機側は以前MacBook ProでA2DPを試すために買った、同じくモバイルキャストのmLinkR for P902i

いやーこれいいわ。ワイヤレスにするだけでiPodがこんなに使い勝手よくなるとは思わなかった。今まではiPodを胸ポケットに入れて胸の前にケーブルごちゃごちゃ這わせて使ってたのが、iPodを適当にかばんに突っ込んでおけばよくなってすっきり。しかもこいつはヘッドホン端子に繋いで単にオーディオを飛ばすだけのタイプじゃなくて、Dockコネクタに繋いでAVRCPで再生制御まで出来るから再生・停止させるためにかばんからiPodを取り出す必要もなくて便利。電源もiPodのバッテリーから取るから充電する必要もなくらくちん(受信機側は充電がいるけど)。

続きを読む...

もっともいいことばかりでもない。まず、iPod Bluetooth TransmitterはiPod nanoのサイズに合わせて作ってあるから、フルサイズのiPodに付けると見た目がかなりかっこ悪くなる。まあこれを使うときはiPodはかばんに突っ込むからこれは我慢しよう。次に、バッテリーの減りが速くなる。前述の通り電源はiPod本体のバッテリーから取るから当然その分バッテリーの減りは速い。まあ通勤の行き帰りの計2時間くらいはもつけど、旅行に持っていくとかには不安。またDockコネクタに接続するので、繋いだまま充電が出来ない。家帰ってきたら外して充電して、出かけるときに付けて、って結構面倒だし失くしそうで怖い。最後に、A2DPにありがちな音切れ・音飛びがこいつでも起こる。A2DP使う以上こいつはどうにもならんのですかねぇ。もっと安定して音飛ばせるようになればいいのだけど。あと自分は問題なかったけど、使える受信機がモバイルキャスト製に限られるという点は注意。というのもパスキーが1234で決め打ちなので、他のパスキーで決め打ちだったり、パスキーを使わない受信機ではペアリング出来ないのだ。

といった具合に不満点もいくつかあるものの、全体的には快適で満足。というか次モデルのiPodはデフォでBluetooth内蔵してくれ。

trackbacks

iPod TransmitterもソニーのVGP-BRM1Dも徐々に情報が出てきた。 情報の探し方は、Yahoo!検索のブログ検索 で、VGP-BRM1...

Bluetoothオーディオの情報収集 from MASA's iMac,iBook&Clie on 2006-06-14 00:17

2 0 0 6 / 0 5
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

recent entries

2006-08-17
PING presents Lounge "20"
2006-07-26
ペプシカーニバル
2006-07-12
18禁ファンタ
2006-07-07
ナン・カリー
©2005, 2006 Yusuke Noda, all rights reserved.
powered by Movable Type 3.2-ja-2