ftp-recordings:returns?

とりあえず音楽活動4年間のブランクを埋めるべくWeblogを開始してみたが、ネットゲームのプレイ日記に成り果てそうな予感がひしひしと。目標はドメインが有効な1年間のうちにせめて1曲・・・一応達成

ヘッドホン買い替え

SONY MDR-Z700DJ&Pioneer SE-MONITOR 10R 今までヘッドホンとしてPioneerのSE-MONITOR 10Rを使ってたけど、モニターとしては音もフラットでいいんだけど、ミックスで使うにはローが弱いし片耳もやりづらい(反転は出来るけど痛いし、ずらして片耳しようとすると頭からすぐ外れる)ので、1つ新調してみることにした。Pioneer、Technicsといった国内定番からAKG、SENNHEISERまで試聴してみた結果、結局買ったのはものすごく無難にSONYのMDR-Z700DJ・・・。試聴する前はSONYは一番優先度低かったというか、SENNHEISERのHD25買う気満々だったのにw 以下試聴してみた感想。

続きを読む...

Pioneer HDJ1000

http://www.pioneer.co.jp/cdj/products/headphone/hdj1000.html

PioneerのDJ用ヘッドホン。テクノ用の定番の1つだけど、うーん、音篭り気味?どうにも好きになれなかった。片耳しやすいし使い勝手はよさそう。

Technics RP-DH1200

http://panasonic.jp/technics/products/dh1200/dh1200.html

TechnicsのDJ用ヘッドホン。聴いてみた感想は、なんだかやたら「ふつー」な音。あえてこれを選ぶ理由もないというか、自分ならこっちよりはRP-DJ1200を選ぶなぁ。片耳もDJ1200のがやりやすいし。

Technics RP-DJ1200

http://panasonic.jp/technics/products/dj1200/dj1200.html

TechnicsのDJ用ヘッドホン。音もくっきりしてるし、スライド式で片耳もやりやすいしよいのではないでしょーか。自分は耳のせタイプよりも耳を覆うタイプの方が好きなので回避しましたが。

SONY MDR-Z700DJ

http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=826&KM=MDR-Z700DJ

SONYのDJ用ヘッドホン。テクノ用超定番。音もくっきりはっきりしてるし、頭によくフィットするからずらして片耳もやりやすいし、特に欠点が思い浮かばなかった。迷ったらこれでいいんじゃないでしょーかw

AKG K171 Studio

http://www.harman-japan.co.jp/products/akg/studioseries.htm#k171

AKGのスタジオモニター。とにかく音がものすごくクリアー。今回聴いた中で一番音が良かった。聴いていて気持ちがいい。・・・けどローが弱いのでテクノには合わないと思う。ヴォーカルものにはよいんじゃないでしょうか。あとこれで片耳はやりづらいと思った。

SENNHEISER HD25

http://www.sennheiserusa.com/newsite/productdetail.asp?transid=002976

SENNHEISERの野外用モニタ。他のとは価格帯が1段違いますが。テクノやロックに最高ってよく言われてるけど、価格に見合うかというと・・・・うーん、どうにもいまひとつパッとしなかったんですが。価格に見合わずやたらチープな外見なのもマイナス。スライド式で片耳やりやすいのは○。どっちかというと電車の中でポータブルオーディオ聴くとかに使うほうがあっている気がする。

というわけで、特に欠点の見当たらなかったMDR-Z700DJを選んだのでした。やっぱり定番は無難によいよ。

trackbacks

2 0 0 6 / 0 4
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

recent entries

2006-08-17
PING presents Lounge "20"
2006-07-26
ペプシカーニバル
2006-07-12
18禁ファンタ
2006-07-07
ナン・カリー
©2005, 2006 Yusuke Noda, all rights reserved.
powered by Movable Type 3.2-ja-2