ftp-recordings:returns?

とりあえず音楽活動4年間のブランクを埋めるべくWeblogを開始してみたが、ネットゲームのプレイ日記に成り果てそうな予感がひしひしと。目標はドメインが有効な1年間のうちにせめて1曲・・・一応達成

5G iPod

第五世代iPodというわけで、14日に発表、20に発売開始した第五世代iPodですが、金曜21日に横浜のビックカメラで買ってきました。行ったときに残ってたのは30GBの白のみ。実物見る前は黒にしようかーとか、バッテリーの伸びた60GBのがいいかなーとかいろいろ思ってましたが、実機を見たら「iPodはやっぱり白!」「30GB薄い!」って感じで30GB白を購入決定。もともと第三世代の40GB持ってるから容量はダウンだけど、どうせ4GBしか使ってなかったしよしとする。

受け取って最初の感想は「箱ちいさー」。第三世代の箱は手元に残ってないので比較は出来ないけど、前はほぼ立方体の箱だったのに対して第五世代のはずいぶんと薄型の箱に。まあこれは本体が薄くなったからというより、ドックやリモコンが付属しなくなったというのが大きいわけですが。ドックは第三世代のを流用してるけど、そのうちUniversal DockApple Remote買っちまうかなぁ。

続きを読む...

第五世代と第三世代の比較1第五世代と第三世代の比較2第三世代iPodと並べてみたり。以前と比べて液晶がかなーり大きくなってます。そしてなにより薄くなったのが大きい。以前と比べて半分近くまで薄くなってます。第三世代を使ってたときは、金塊みたいなサイズで胸ポケットに収まりが悪くて、結局あんまり持ち歩かなくなっちゃってたけど、これなら持ち歩く気になれるかも。

iPodで動画再生そして第五世代iPodのウリというかおまけというか、新機能の動画再生も試してみた。Apple的にはiTunes Music StoreでPV買って入れてくれって感じなようで、マニュアルには動画ファイルの作り方とか何も書いてなくて困るんですが、MobileHackerzさんとこにある携帯動画変換君を使って、「MP4ファイル,PSP向け設定」を選んでQVGAで出力しておけばOK。とりあえずJeff MillsのExhibitionistからMix全4本とUnderworldの1992-2002のPV5本をエンコードしてぶち込んで見てみた。29.97fps/768kbpsでエンコードしたけど、このサイズの液晶で見る分には問題なし。コマ落ちとかも起きないので再生性能は十分な模様。ただ30GBモデルのバッテリーだと動画連続再生時間が2時間程度なので、映画を入れて見るのはちょっと非現実的。やっぱり動画はオマケ機能と思ったほうがいいかも。

というわけでこれからしばらくはiPodを持ち歩いてみる予定。余った第三世代はどうするかなぁ。外装は傷だらけで売れそうにもないし、とりあえずiPodLinuxでも入れてみるかな・・・。

trackbacks

2 0 0 5 / 1 0
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

recent entries

2006-08-17
PING presents Lounge "20"
2006-07-26
ペプシカーニバル
2006-07-12
18禁ファンタ
2006-07-07
ナン・カリー
©2005, 2006 Yusuke Noda, all rights reserved.
powered by Movable Type 3.2-ja-2