ftp-recordings:returns?

とりあえず音楽活動4年間のブランクを埋めるべくWeblogを開始してみたが、ネットゲームのプレイ日記に成り果てそうな予感がひしひしと。目標はドメインが有効な1年間のうちにせめて1曲・・・一応達成

MovableTypeとmixiの連携 (2)

やはりExcerptを記述しないと概要が投稿できないのは不便すぎるので色々考えてた訳です。MovableTypeのmetaWeblog.getRecentPostsではmt_excerptに概要を入れて返してくれるはずなんですが、Excerptを書いていないとそれが空になる。MTEntryExcerptでは概要がない場合は本文を元に自動生成してくれるのに・・・。

続きを読む...

仕方ないので本文を元に自力で概要を作ってみようと思ってdescriptionを引っ張り出してみたら・・・今度はどういうわけか本文にHTMLのタグが入っていると、「<」だけ「&lt;」に変換して渡してくれるという謎っぷり。「>」は「&gt;」に変換してくれずそのまま。これだと本文に元から「&lt;」があった場合にタグの削除が難しいんですが。

といった具合でmetaWeblog.getRecentPostsを使って概要を作り出すのは難しいっぽいのでXML-RPCは止めてやはりRSSを読む方針に変更。「item/description」を引っ張れば概要が取れるだろうと、とりあえず自分が出してるRSS1.0を見てみると・・・あれ?item/descriptionになんか本文が丸ごと入ってますよ?以前MovableType2.6xを使ってた頃はここにはExcerptが入ってたと思うんだけど。とりあえずデフォルトテンプレート見てみたらしっかりMTEntryBodyになってやがる。調べてみたらどうもMovableType3.1xから変わったぽい。うーん、これでいいんか?

というわけでRSSからも概要を取ってこれなさそうだったので、とりあえずATOMのentry/summaryから概要を引っ張ってくることにする。しかしRSSから本文丸ごと取れて、概要を取ってくるのにATOMを使わなきゃならんのってなんか違うような。

で、方針は決まったのであとはATOMから必要な情報を取ってくればOKなんですが、最初はDOMでごりごりやりゃいいかとか思ってたんです。でもPHPのDOMって追加ライブラリないと使えないのね。そして今使ってるXREAのPHPではDOMが使えなかったという・・・。幸い自分はPHP5が動くサーバを選んでたんで、SimpleXMLが使えたんですが、これだとロリポップとか他のPHP4が動いてるサーバじゃ使えないからなぁ。自力でXML読むのも面倒だしどうしたもんか。

trackbacks

2 0 0 5 / 0 5
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

recent entries

2006-08-17
PING presents Lounge "20"
2006-07-26
ペプシカーニバル
2006-07-12
18禁ファンタ
2006-07-07
ナン・カリー
©2005, 2006 Yusuke Noda, all rights reserved.
powered by Movable Type 3.2-ja-2