ftp-recordings:returns?

とりあえず音楽活動4年間のブランクを埋めるべくWeblogを開始してみたが、ネットゲームのプレイ日記に成り果てそうな予感がひしひしと。目標はドメインが有効な1年間のうちにせめて1曲・・・一応達成

自室でテレビが見たいのです

まあ自分はもともとテレビはあまり見ない人なんですが、これってテレビが嫌いとかそういう以前に、

「自室にテレビがない」

という外的要因が大きいわけです。自宅にいる場合食事の時以外は殆ど自室で過ごすので。

続きを読む...

んで自室でテレビが見れないと何が困るって、ネットゲーやってる時に今やってるテレビ番組の話題になったりすると、「こっちはテレビ見れないんじゃあ〜」となってわけわからんということw

なので過去にも何度か自室でのテレビ視聴環境の構築は検討してるんですが、実はこの部屋、

「テレビのアンテナ線が届いてない」

FMのアンテナ線は引っ張ってあるのに何を思ったかテレビは来てない。屋根裏のアンテナ分配器を弄ろうと思っても、もうごちゃごちゃし過ぎでどこがどう繋がってるのかさっぱり分からず手が出せない。なので自室にテレビを置くことが事実上不可能。室内アンテナも試したけど、ありゃ全然役立たず。

で、今回検討してるのは、「別室にTVキャプチャユニットを置いてリアルタイムエンコード→LAN上にストリーム配信→自室のPCで視聴」する方法。

最近じゃLAN対応メディアプレーヤの類が多数出ているし、ずばりそのものの機能を持った単体製品が出てるだろうと思ってたけど、探してみると意外と見つからない。PCレスでやろうとすると、バッファローのキャプチャユニットとNAS(と無線LANアダプタ)を組み合わせる方法くらいしか見つからなかった。この方法だとキャプチャユニットとNASがそれぞれ2万+無線LANで計¥4.8万くらい。

んーむ、思ったよりも高くつくなぁ。まあHDDレコーダとしても使えるわけだけど、録画に使う気はないので。

EPIAとハードエンコ用キャプチャカードで1台組むってのも考えたけど、手間がかかるし使い勝手が悪そう、その上金額的にも却って高く付きそうだし。

なんかいい方法ないですかねぇ?

trackbacks

2 0 0 5 / 0 4
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

recent entries

2006-08-17
PING presents Lounge "20"
2006-07-26
ペプシカーニバル
2006-07-12
18禁ファンタ
2006-07-07
ナン・カリー
©2005, 2006 Yusuke Noda, all rights reserved.
powered by Movable Type 3.2-ja-2